本記事は、2025年8月1日20:25分から行った、パーソルグループの組織的コンプライアンス違反問題に関する公開検証の記録です。検証はすでに終了しており、「アカウントレビューを黙って消す」という対応により、「パーソルは自社のコンプライアンス違反問題の隠蔽・証拠隠滅を行う」という検証がでました。
しかし、パーソルのガバナンス不全を裏付ける重大な証拠として、原文そのままで掲載は継続しています。
パーソルキャリアのHiProアカウントにレビューを書いたら削除された件で、集団コンプライアンス違反の証拠隠滅が疑われるパーソルに関し、追加で検証を行うべく、パーソルテンプスタッフアカウントにもコメントを行います。
なお、HiProのFaceBookアカウントにてレビューが削除された件については、下記記事で詳細に解説しています。
また、本記事での公開検証でも、パーソルテンプスタッフ広報のFaceBookアカウントには、下記の記事のURLを貼り付けています。
2025年8月1日20:25分から行う公開検証
検証に用いる投稿は下記です。
スクリーンショットでも、下記のように記録が残っています。



パーソルテンプスタッフ広報は、レビューを”こっそり削除”するのか否か?
みなで動向を注視することにより、パーソルに隠蔽体質があるというのは本当か?という疑惑を検証しよう。
2025年8月3日 12:10追記 レビューが消えたことを確認し、検証終了。結論は、「レビューを黙って削除する」ことで、コンプライアンス違反の隠蔽をするのがパーソルである。
レビューが消えました。名誉毀損とか営業妨害だと主張したいなら正式な抗議や警告を出すはずですよね。それをせず“黙って消す”のは「認めてる」からだということです。 これで弊社のしてきがパーソルにとって図星であることが、おわかりいただけたかと思います。


検証は以上となります。


